読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通信大学生の放課後

経済学、書評、また大好きな音楽について語る、かいていきます!

インダストリー4.0、一見素晴らしい未来からの贈り物

お久しぶりです。 シーズンも10月末、ついにとうとうハロウィーンシーズンですね。 今週末、大騒ぎな一日を迎えるわけです。 ハロウィーン僕は嫌いじゃない。 かぼちゃが嫌いだったりするけどw、見てるのは楽しいですよね。 そのハロウィーン商業規模がク…

ノーベル経済学賞について

ノーベルウィーク、ノーベル賞受賞者が発表されました。 現地スウェーデンではこの一週間お祭り騒ぎになるようです。 一度行ってみたい。 日本人、大隅氏もオートファジーでノーベル医学賞を獲って嬉しい限り。 日本人が三年連続、科学三賞獲るのは初。 心か…

Mステウルトラフェス!

僕はテレビはあんま見ないんですが、 見るのはニュースと趣味の音楽番組くらい。 しっかし明日はほぼ唯一大好きと言えるテレビプログラム ミュージックステーションの10時間番組!?がある。 これは見るしかない。 特に宇多田ヒカル楽しみだなー。 言葉に…

マクロ経済学、投資と失業

僕はマクロ経済学が得意だと書いたのですが マクロ経済学にもさまざまなジャンルがあります。 消費、投資、失業、金融、財政、成長理論などなど。 その中でも僕は投資と失業が得意です。 初経済学ブログということで、今回はその投資と失業を見ていきましょ…

自己紹介、3つのポイント

秋も涼しくなってきた、いやいや、そろそろ涼しくなりそうなんでw、 ちょっと気が早いですが、ブログ始めよう。 正確にいえば再開し頃(前はアメブロやってた)でしょう。 ってなわけで、はてなブログスタート! これからどんなことを書いていきたいかとい…